関ジャニ∞夢のMV化大賞 結果発表

お〜い!みんな〜!!!

関ジャニ∞は好きか〜!?(好き〜!)

関ジャニ∞とはなんだ〜!?(人生〜!)

 

こんにちは、苦味と申します。

今回は、『関ジャニ∞のMV化されていない幻の曲たちをもしMV化出来るとしたら何がいいか』という、オタクなら2日に1回は朝の電車で考えるであろう話をテーマにアンケートを行った際の結果発表をしていきたいと思います。

f:id:oO12311:20190816193328p:image

そして今回、予め設けていた期間内 3日間で888件のご投票をいただきました!

偶然の産物で、票数が888票でした。

ちょっと怯えてます。オタクの力、すごい。

投票にご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

_______________________________

               ◯お品書き◯

  1. 投票数ベスト15の発表
  2. 番外編
  3. 〃ユニット・ソロ曲編

_______________________________

では、早速ベスト15の発表から参ります!!

今年で15周年、アニバーサリーツアー真っ只中の関ジャニ∞に則り完全に15という数字に囚われた身でございます。

10位まではサクサクいくよ!

 

《第15位》獲得票数:13票

フローズンマルガリータ(ひびき 通常盤収録)

・ダンスもありつつ、セクシーに外国人の女性の方と絡みつつとにかくセクシーに!

《第14位》獲得票数:14票

ノスタルジア(ジャム 初回限定盤A収録)

・ストーリー仕立てで涙の答えのようなショートムービーな感じで、曲中ではめちゃめちゃ踊ってほしい!

《第13位》獲得票数:14票(同率)

乱れ咲けロマンス(愛でした。 通常盤収録)

・「真っ赤なバラを敷き詰めて」という歌詞があるのでたくさんのバラの中でキザなスーツ姿でバキバキに踊るエイトが見たいです

《第12位》獲得票数:15票

コーヒーブレイク(奇跡の人 通常盤収録)

・「今」のMVのようなアットホーム感のあるわちゃわちゃ感、もちろん最後は亮ちゃんにコーヒーをすすってもらいます

《第11位》獲得票数:15票(同率)

WASABI(関ジャニ∞の元気が出るCD‼ 収録)

・着信音が鳴り、亮ちゃんがベッドから転げ落ちて電話に出るシーンのあとに、WASABIイントロが始まり、バンドスタイルの関ジャニ∞さんの映像に変わる。

さあ!15位〜11位までの発表でした。

既に脳内再生余裕じゃないですか? 

そして、ソロ・ユニット曲の中で唯一ランクインしたノスタルジアが特に印象的ですね!ストーリー仕立てで!という声が多数見受けられた楽曲でした。想像しただけでエモ過ぎてちょっとだけ泣きました。

 

では!

ここから!

ついに!

10位からの発表となります!!

フルスロットルで参りますので、みなさんお見逃しのないようお気をつけください!!!!

 

《第10位》獲得票数: 18票

純情恋花火(オモイダマ 通常盤収録)

生の両思い同士の男女を関ジャニさんたちが陰からずっと見守っている感じ。

衣のメンバーが祭りと花火を楽しみながら告白してくれる乙女ゲーMV

メンバーとお祭りを回る設定。水風船取ったり綿菓子食べたりするメンバーを、彼女視点で見たい。横山さんは絶対射的でぬいぐるみを取ってくれる。

エ〜~〜〜〜〜!!?!?!?なにそれ〜!!?!?!?!?!?!横山さん射的でぬいぐるみ取って〜!!!!!!!(うちわ)

《第9位》獲得票数: 21票

クジラとペンギン

(ココロ空モヨウ 通常盤収録)

暮れの海辺で黄昏るようなちょっと切ない感じで見てみたいです

ラマチックな感じで、、水を使った演出でさわやかな感じもありつつ切なさもあるような

ンバーのバンドシーン(ソロのリップシンクなど)水の中にいるような加工で、途中途中クレヨンで描いたようなクジラとペンギンのストーリーが挟まれる(絵本風)最後は波打ち際に立つエイトさんのバックショットで!

《第8位》獲得票数: 23票

ふわふわポムポム

(NOROSHI 初回限定盤A収録)

ペースキャットみたいな感じ。

    宇宙で漂う関ジャニ∞

にかくなんだか頭がおかしくなりそうなぐにゃぐにゃな世界観で、メンバーの顔のみが増殖して画面上を縦横無尽に動き回ってるような感じのMVが…見たいです…

AC部とどうにかコラボして作って欲しい

想像しただけでヤバイ

《第7位》獲得票数: 23票(8位と同率)

ブリュレ(PUZZLE 収録)

イブで踊ってくれるキレッキレのダンスを是非!!

ンスバージョンとバンドバージョン2つ見れるのがいいです。

のワイシャツに黒のズボンで、胸元を少し開けた状態で雨のなかがむしゃらに踊って欲しいです。

ブリュレはゴリゴリのダンスパートで!と言う声が非常に多かったです!みなさんブリュレはダンス派ですか?それともバンド派ですか?

私はね~~~~~~~~~~~(60年後)

《第6位》獲得票数: 24票

I to U (ツブサニコイ 通常盤収録)

詞の中の描写をメンバーに演じてもらいたい。一場面ごとにメンバーが入れ替わる感じでみんなのいろんな表情を見てみたい。MVは彼女目線のものだと嬉しい。

ジャニさんがそれぞれのシチュエーション(学生、社会人、遠距離、同僚、先輩等々)の元で、誰かを想い、駅を走り、着メロの幻聴に振り返るような。季節は夏。学生は朝、遠距離は夕方、社会人は夜のイメージ。1番2番のサビは雨の中で歌パート、大サビは雨の中遠くで晴れて欲しいです。

りで雨の日です。傘をさしながら、1人寂しく歩いています。回想シーンを作ってメンバーそれぞれにやってもらいます。カメラを彼女でもいいですし、俳優さんで顔を見えないようにしてもいいと思います。最後のシーンはメンバーが街の人混みを1人ずつ順番に歩いているんですが、音が聞こえて、1人ずつ順番に振り向いて行くんです。1人振り向いたら次の1人という感じに画面というか映像が切り替わる感じです。最後は人混みの中、メンバーが横一列に人の並に逆らうようにたっています。「愛してる」の所で1人ずつ顔を順番に流します。

もう後これ関ジャニさんが来るだけで完成では????????????

《第5位》獲得票数: 29票

キミへのキャロル(侍唄 収録)

女目線で!!!!!!

際に歌詞に沿ったストーリーでクリスマスデートに向かうメンバーの姿や彼女目線で見たデート中のメンバーの姿が見たいですお願いします

トーリーのはっきりしている曲なので、そのストーリーをたどるようにメンバーが入れ替わりながら(ビーストの頭の映像みたいな…)曲のストーリーを追っていってラストのサビはダンスですかね~!雪だるまが君に見えてひとりではにかむ安田さんやキザな台詞を言おうかなとにやける丸山さん、鏡の前で服装チェックをする大倉さん、時計の遅れに気づいて叫ぶ村上さん、人にぶつからないように身体を翻しながら懸命に走る錦戸さん、から、横山さんに切り替わってさらに走る、そしてメールを見て嬉しくなってしまう渋谷さん……見たすぎます………

《第4位》獲得票数: 32票

ロイヤルミルクストーリー(涙の答え 通常盤収録)

ンプルにそれぞれの彼女目線の二人暮らし、のようなシチュエーションのMVが見たいです。

イトさんたちが彼氏みたいなこちら側からの視点で見たいです…おうちデートみたいなゆる〜い服装でお願いしたいです!

辺でメンバーがミルクティーをかき混ぜてる(白ニットで)(白ニットで)

ンンンン………

それを恋と呼ぼうネ……………

《第3位》獲得票数: 39票

月曜から御めかし

(crystal 通常盤収録)

ップな感じでそれぞれサラリーマンなどアイドル以外の職業をしている設定

6人で喜怒哀楽を力一杯出してる愉快なMVが見たいです!!漫画のコマ割りみたいな画面でスーツを筆頭に何かしらの職業の服を着てエールをお届けしてくれる関ジャニくんを見たい……。

OLに扮したキャンジャニちゃん設定で、ソロパートごとのソロショットとバンドシーンは入ってて欲しいです!

ンバーが2人でひとつの場所にいて1人ずつその人のパートごと映る。2人で歌うとこは2人で映る。サビの所「嫌気がさすMonday!」を6割で。「月曜から御めかし!」で6人集まる。最後は6人でわちゃわちゃしながら歌い歩いて終わり!とにかくわちゃわちゃかわいいエイトが見たい!

曜へ向けて日常を送るOLさんを関ジャニさんたちが代わりばんこにサポートして、ラスト実はOLはメンバー誰かのガチ女装というオチ

OLに扮した女装サラリーマン設定スーツが大人気でした!この楽曲もアップテンポで映像映えがしそうなのでMVも見てみたいですね〜!

《第2位》獲得票数: 44票

アネモネ(キングオブ男! 通常盤収録)

通りのストーリー物

ンバーがサラリーマン役 歌詞に合わせたストーリー仕立て アネモネは私のリアコ枠です!

わっとやわらかい雰囲気で、メンバーが笑って歌っているような感じがいいです。設定は、メンバーの皆さまがお花(アネモネ)の擬人化?というか歌詞に沿った感じで…

ンバーそれぞれの日常視点で「誰かを」想うメンバーをみたいです。

 

そして栄えある第1位は!!!!!!!!!!

 

(ドラムロール)

 

 

(バンッッッッッッッッ)

 

 

 

《第1位》獲得票数: 165票

‪Street Blues(応答セヨ 通常盤収録)

のバー

りゃもちろんバーでしょ、セピアがかった色合いのMVでお願いします

BARセット×スーツ!バーへ向かう足音から始まり、ピアノを弾く村上くんの手元が映って、バーへの扉を開けるとカウンターの向こう側には大倉くんがいて…

レンジがかったフィルター越しに映る、目がトロ〜ンとした甘い顔の関ジャニさんがベッドの上で時計を外す演出は死ぬまでに見たいです……

あるバーの中で演奏者として招かれた7人。休憩中に素敵な女性を見つけ口説き出す(つまりカメラ目線でひたすらかっこつけて歌う。くどく。好きです)

BARで瞳を合わせる(重要) 

い感じのバー的なセットで、視点は口説かれてる女の子側から!まるでメンバーに口説かれているようなビデオにしてほしいですね。

れぞれのメンバーに演出を考えてもらい、映像を繋ぎ合わせたMV。服装・お店・手元のお酒も全てメンバーがひとりで選考。メンバーの好みのシチュエーションと大人の余裕が垣間見えるMV。

詞になぞるような情景描写で、エイトメンバーそれぞれが落ち着いた照明のバーで思い思いに女性を口説いている設定

票☆数〜!!!!!!!!

そして、満場一致のバー設定(わかる)

この曲の解釈のブレなさ、すごい。

確かにこの曲を一度再生するとバーにトリップしてカウンターにて関ジャニさんと出会ってますもんね…一つ、頷いてますんね…瞳、合わせてますんね…完全にそう…わかる…わかる…

というわけで、今からでも遅くない!!!

Street Blues‬のMV化、何卒ご検討のほどお願い申し上げます!!!!!!!!!!

 

《番外編》

ここからは惜しくもベスト15にはランクインしなかったものの、素敵なご意見、何それ絶対見たいじゃんなご意見など、完全な私の独断と偏見で掲載させていただきます。お許し下さい。

DO NA I(ジャム 収録)

・ミラーボールがまわるディスコっぽいところで、バッチバチにキメた関ジャニ∞をみたいです。イメージとしては、Fight for the EightのMVのように楽器やダンス、個人のイメージ特徴に合わせたカメラアピなど様々なカットを入れたいいとこ取りな感じの……!大サビでは、初盤では浮かない表情をしていたお姉さんも恋に悩んでいたボーイもポツンといたおじいちゃんも含めディスコ内の老若男女すべての人が周りで盛り上げる中6人みんなで踊って欲しいです。

ナイナイアイラブユー

(関ジャニ∞の元気が出るCD‼ 収録)

・揃いのスモーキーピンクスーツに白手袋、スタンドマイクの横一列で照明もピンク。ラッツスターな感じでお願いしたい。

・ロケーションはヤシの木と輝く海のある南の島か海岸。イントロは朝の目覚めのような太陽の光が優しく差し込むイメージ。大倉くんの「パッパデュビデュー」は大倉くんのカットマストで入れます。サビではアロハシャツを着た関ジャニ∞のメンバーが海のそばのコテージでゆっくりしてるシーンとかあったらいい…ヤスくんがギターをのんびりかき鳴らすシーンもあったらいい…ラストサビの亮ちゃんのソロのところは夕暮れ時、オレンジ色の太陽の光に照らされる海を眺めながら砂浜に佇む関ジャニ∞が見たいです…

モノグラム(8UPPERS 収録)

・タバコの吸殻や酒の空き缶が転がっているような部屋で荒んだ生活を送っていたメンバーが少女(もしくは概念的ななにか)に出会って心を解れていくような設定。前半の退廃加減と後半の優しい一面のギャップに悶えたいです。

Tokyoholic(なぐりガキBEAT 通常版収録)

・関西のバンドマンが東京(武道館)を夢見て奮闘している演出

・東京で、どうすればいいんだよー!!ってなってるエイトが見たい!例えば、how far did I run〜のところをスクランブル交差点で頭抱えてる、とか。あとサビは東京タワーをバックにバンドをしてるのがいいです!

JAM LADY(ジャム 収録)

・夏の衣装でサングラス必須です!女絡みのシーンはマネキンで少しコメディ感を出します!

レスキューレスキュー

(JUKEBOX 収録)

・アメコミっぽく、マンガのコマ割りがスクロールしていく感じがいいです!イラストと実写まぜこぜならなおよしです!エイトレンジャーより少しスタイリッシュなヒーロー像希望です!ラスサビはめっちゃかっこいいバンド関ジャニさんを見たいです!!

勝手に仕上がれ 

(関ジャニ∞の元気が出るCD‼ 収録)

小さなライブハウスで勝手に仕上がれを演奏し、エイトさんも観客もめちゃくちゃに白熱しているという様子をmvにしてほしいです。もちろんそれぞれのパートでは、ひとりひとりにフォーカスあてて!ラスサビでは、小さなライブハウスだった会場がドームに変わっていて、何万人を沸かせている…という演出で偉い人何卒お願いします!!!!!!!

夢列車(キングオブ男! 通常盤収録)

・メンバーが幼き頃の姿を思い浮かべてるところから始まり、最後はステージに立つ今の姿までを見たいです!!ラストはメンバーの後ろ姿で締めて欲しい!!!!!その背中についていきたい!!!!!

 

《ユニット・ソロ曲編》

こちらの枠は他にもたくさんのご意見ご投票をいただきました!その中より特に印象的だったものを今回は紹介させていただきます。

my store~可能性を秘めた男たち~

(関ジャニ∞の元気が出るCD‼ 通常盤収録)

アイドルをやってない大山田の3人が各々の職場でもうまくいかなくて3人集まって愚痴り飲みしてたらちょうどテレビにアイドルをしてる自分たちが映って応援されて各々の仕事を頑張るというIf世界線

・ランドセル!!めがね!!途中でかっこよく変身します!!!!!!さながらビーストのふんどし並みの変身方法でギャップを!!

Answer (ジャム 初回限定盤B収録)

・もうJAMのパフォーマンスとメイキング自体がMVみたいなものだと思うので(あとモニターに出てたキックボードの写真とか)それらをええ感じにまとめてくれたらいいんじゃないかなーと思います!

ワンシャン・ロンピン♬(PUZZLE 通常盤収録)

・いろいろな丸山隆平さん

夜な夜な☆ヨーNIGHT

(FIGHT 通常盤収録)

・モー娘黄金期の頃のようなコテコテのトンチキアイドル感のあるMVを夜な夜なで作って貰えたら泣きます

 

いかがでしたでしょうか?

こうしてまとめて見てると、その曲で連想されるシチュエーションは何となく固まっているんだなということが分かりました!

改めまして、この度は私の自己満アンケートにお付き合いいただきありがとうございました!

次回、『コンサート未発表曲、こんな演出で見たみたい大賞』でお会いしましょう!(ない)